「頭皮マッサージ」タグアーカイブ

白髪をなるべく増やさないために

白髪が年齢とともに増えていくことは仕方のないことかもしれませんが、年齢が若いのに白髪が多い人もいますので、一概に加齢が原因とは言えません。

私も20代の半ば頃から若白髪が増えてしまったため、髪を明るい茶色に染めて分かりにくくし白髪を誤魔化していました。

しかし、髪を染め続けることによる逃避へのダメージは深刻で、湿疹ができたりフケに悩まされていました。

そこで、白髪をなるべく増やさないことと頭皮の状態を良くすることを目標に、根本的な解決ができるような方法がないか色々試してみました。

まず、タバコは百害あって一利なしと思い禁煙しました。

次に、シャンプーを頭皮ケア用のノンシリコンシャンプーに変更し、シャンプーする時に優しくマッサージするようにし、頭皮を柔らかくすることを心がけました。

次に、入浴後に頭皮に化粧水か育毛剤を塗りるようにしました。

また、入浴時に限らず仕事で疲れた時なども、気づいたときに頭皮のマッサージをするようにしました。

すると、段々頭皮が動きやすくなり、不思議とおでこにできるようになっていたシワも薄くなり、夕方になりやすかった片頭痛も緩和され始めました。

1年程これを続けた結果、白髪は探せば何本かあるかな・・・?

と言うくらいまで減りました。

若白髪に悩んでいる人は、頭皮の血行をよくすると改善されることが多いと思うのでお勧めです。

また白髪の原因が何なのか知りたい方や、今すぐ白髪を改善したいと言う方はhttp://shiraganavi.net/を参考にすると良いと思います。

上記サイトは白髪専門のサイトで、原因や予防対策などを丁寧に解説されていますので、白髪にお悩みの方の役に立つと思います。